十二支 張子のつるし雛 

▼クリック 動画

「十二支 張子のつるし雛」

3月3日の雛まつりが近づいてきました

“女の子をお祝いする行事”として

各家庭、日本各地で催事がとりおこなわれますね

でも、ひと昔前まで。私の父母や祖父母が小さかった頃は

雛人形庶民には高価で手の届かないモノでした

そのとき、ひとびとは、どうしたかというと

『傍にある古布、綿』で、『針と糸』をつかって手縫いし

鳥、鯛、牛、犬。。。さまざまなモチーフ

カタチや模様を 自由に、のびのびと

つるし雛をつくったのです

動画は『十二支の干支 張子のつるし雛』

つるし雛を、張子でご所望される方がおり

制作にいたり、とても感慨深いものがありました

・ご希望の方に受注生産にて承ります

・動画は羊(未)迄ですが”十二支”です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA